リッチカジュアルなレザーブランド|CLAIRE(クレア) スタイリッシュな女性の様々なシーンに役立つ機能的で高級感のあるブランド「CLAIRE」。イタリアンレザー、国産レザーなどこだわりのレザーで、財布、バッグ、ポーチ、ベルトなどを展開。「大人かわいい」「オシャレ」なリッチカジュアルアイテムを取り揃えております。

リモート会議で女子力を上げる3つのポイント【withコロナ】

 

 

 

今や当たり前となりつつある、リモート会議リモート商談
在宅ワークで、小さなウィンドウの中でのやり取りとなると、女子力の維持は辛い作業となってしまいがちです。

服選び、アクセサリー選び、ヘアアレンジ、メイク、、、
朝の忙しい時間から開放されて、ついつい手を抜いていないでしょうか?

でも、その手抜き、実はウィンドウ越しに気付かれているかも。。。。

今回は、在宅ワークで、いつの間にか“枯れ女”にならない為の女子力底上げアイテムをご紹介します。
意外と見られているポイントや、手を抜いていいところ悪いところもご紹介します。

せっかくのお家時間を活かして、自分磨きしてみませんか?

 

 

 

目次

 

 

 

枯れ女を感じさせるNGポイント

 

在宅ワークになると、通勤時間が無い分時間に余裕が出来るように感じていた方が多いのではないでしょうか?
実際在宅ワークが始まると、そもそも通常、朝は時間が足りずに諦めている事がたくさんあった分、諦めていた事全部こなそうとしてしまい逆に時間が足りなくなったり、いつもと違う環境にモタついてしまったりで、結局時間がなくなってしまう事が多かったのでは無いでしょうか?

時間が足りないうえに、必要最小限の外出で日々を過ごすうち、手抜きが溜まって、気付いた頃にはスッカリ枯れ女になっているかも。
手遅れになる前に、リモートで感じやすい枯れ女ポイントを押さえて、改善していきましょう。

 

 

 

枯れ女(カレジョ)とは?

枯れ女とは、一体どのような女性の事を指すのでしょうか。
年齢に関わらず、恋愛に対する興味が薄く、異性を意識した外見の維持を怠ってしまう女性を指すそうです。

では、異性を意識した外見とは何でしょう。

例えば初めてのデートの日、これ以上ない程に自分の魅力を引き出してくれるコーディネートを選んだり、メイクや持ち物も、その日の為のとっておきで臨んだのでは無いでしょうか。

さすがに、毎日初デート並に気合の入った自分でいる必要はありませんが、魅力的な女性でいたいという気持ちは大切に持ち続けたいものです。
さっそく枯れ女ポイントをチェックして、脱枯れ女しちゃいましょう!

 

 

 

枯れ女に見られるポイント

 

 

枯れ女のポイントは色々ありますが、今回はリモート会議で垣間見える枯れ女ポイントに絞って紹介していきます。

 

身だしなみ

枯れ女にならない為に、絶対的に気を付けなければいけない点は、やはり身だしなみではないでしょうか。

特にリモートで気になったのがヘアスタイルです。

自粛期間中、ヘアサロンから足が遠のいてしまい、自粛期間が終了すると、今度は予約が取れない。伸び放題の髪はスタイリングも大変で、カラーやパーマも維持出来ず、結局束ねてお終いになっていた方は少なくないと思います。
また、自宅でのお仕事は、想定外の出来事の連続です。
子供の世話に、仕事スペース確保の為の片付け、掃除、食事の支度に片付け。。。どーしても動き易いヘアスタイルを選んでしまいます。
でも、高画質とは言えないビデオ通話アプリの画質では、その生活感満載のヘアスタイルは、疲れ果てた枯れ女に見られている可能性があります。
コテを使わずに簡単にできるヘアアレンジ技をひとつ身に付けて、急な会議などにも対応出来るように準備しておきましょう。

 

逆に、そこまで手をかけなくても良いがベースメイクです。
メイクに関しては、ビデオ通話アプリでは、よほどカメラに寄らない限りは手抜きが伝わりにくく、一番時間の掛かるベースメイクに関しては手を掛けた所で伝わりません。
メイクは、眉とリップは手を抜かず、ベースメイクは肌への負担を減らす為にも軽く終わりにしましょう。

 

また、家に居ると避けてしまうのがアクセサリーです。
水仕事の度に着けたり外したり、外から帰ると、真っ先にアクセサリーを外すという人は多いと思います。
アクセサリーは、邪魔にならない小振りな物でOKなので着けるようにしましょう。
アクセサリーが有ると無いとでは印象がおおきく変わります。
外出時にマスクが必須の世の中になっています。
お気に入りのピアスがマスクの邪魔になってしまうなら、お家で着けるようにしてみるのも良いのではないでしょうか。

 

身だしなみの最後の項目は、お洋服です。
家に居るのに、出勤時のようなピシッとした服装は無理がありますよね。
かといって、ラフ過ぎる服装も会議では不自然になってしまいます。
そんな時は、襟付きのカジュアルなシャツを1枚準備するのがお勧めです。
急な打ち合わせにも、サッと羽織れば堅すぎず、でもそれらしく見えるので、簡単です。

 

 

 

背景

リモート会議で最も頭を悩ませたのは部屋の映り込みでは無いでしょうか。

背景を変換できるアプリも、仕事で使うのは違いますよね。
整然とした部屋なら良いのですが、生活感のある部屋を映してしまうと、いくら身だしなみに気を使っていても台無しになってしまいますよね。
窓を背景にして、部屋の中を極力映さないという方法もありますが、多数の人に自宅周辺の様子を公開してしまうのは防犯の面でお勧めできません。

一番理想的なのは、部屋の壁を背景にする事です。
狭い範囲で構いません、背中をぺったりと壁に付けて映ればそれほど広い範囲は必要ありません。
この場合、顔の映りが暗くなっていないか注意しましょう。

 

 

お仕事アイテム

会議中の映り込みで気になるのが、いつもと違うお仕事アイテムです。
出勤時は筆記用具等、会社支給のアイテムを使用しますが、自宅で仕事となると使い古しの筆記用具どこかで戴いたメモ帳等を取り敢えず使っている人が多いかと思います。
わずかな事にも気を払うというのは、これこそデートを控えた女の子の気持ちなのでは無いでしょうか。

男性が気にも留めないだろうハンカチの柄にまで気を払う。

使うかどうか分からない物までバッグに詰め込む。

これから先、どれだけリモートワークが主流になるかは分かりませんが、筆記用具や手帳など、日常でも使用する頻度の高いアイテムは思い切って新調してしまいましょう。
また、水分補給のアイテムも普段使いのコップになってしまっている人は、そのコップから生活感が滲み出ていないかをチェックして下さい。

 

 

 

こんな手抜きはむしろOK!大人を感じさせる抜きポイント

ここからはちょっと上級編。
仕事のかっちり感だけでなく、リモートであることを楽しんで、家に居るという抜け感を使った、大人の余裕を感じさせる手抜きテクニックの紹介です。

 

 

ラフなヘアスタイル

前述の通り、画面を通して相手に好印象を与えるには、ヘアスタイルの手抜きは致命傷となります。
ただ、仕事を意識し過ぎた、ピシッとしたヘアスタイルである必要はありません。
お団子にまとめたり、ゆるいシニョンにしてみたり、、、ヘアバンド等を使ったヘアアレンジもお勧めです。
簡単なお家ヘアアレンジはSNSでも多数紹介されていますので、チェックしてみて下さい。

 

 

メガネ

外出時はコンタクトレンズを使用して、帰宅後はメガネを使用するという方は多いのではないでしょうか。
自宅で仕事をする時、メガネを使用するとアイメイクもそこそこでよくなり、コンタクトレンズの消費も抑える事が出来て、まさに一石二鳥です。

 

ケアしただけのネイル

普段ネイルはどの程度お手入れしていますか?
もし、カラーまでシッカリ!という場合は、お手入れだけ、もしくは透明ジェルのみがお勧めです。
自宅にいるプライベートな感じと、カラーを乗せたネイルがチグハグな印象になってしまうからです。

仕事はしていますが、リラックス感を大切にしたファッションで、大人の余裕を見せつけましょう。

 

 

 

お家時間を利用して自分磨き

仕事が自宅で、、、となると、お休みの日くらい外出したいものです。
でも、なかなか気軽には外出が出来ないのが現実です。

家に仕事のできる環境があると、休み明けの業務量が心配になって、ついつい仕事に手を伸ばしてしまう人もいるのではないでしょうか。
余り有るお家時間を有効に使って、自分磨きをしてみてはいかがでしょうか?

今回のテーマに沿って提案すると、例えば、部屋お掃除ヘア、ネイルのお手入れスキルアップのためのお勉強なども良いですね。
出勤時は、会社近くのコンビニエンスストアで手軽に買えるドリンクをお仕事時間に楽しんでいたのであれば、自分で美味しいコーヒーが煎れられるように試行錯誤してみるのも楽しそうですよね。

 

 

 

リモート会議で目を引くお勧めアイテム

いかがでしたでしょうか?
枯れ女にならない為に、是非ポイントを抑えて自分磨きしてみて下さい。

最後に、出来る女を演出してくれるような、大人アイテムのご紹介です。
気になるアイテムは商品ページチェックしてみて下さい。

 

カラフルで機能的な手帳カバー

カラフルで気持ちも上がる手帳カバーは、ちょっとの映り込みでも目を引くアイテム。
デザインだけじゃない、使い易さも抜群です。
除菌シートで気軽に拭き掃除出来るので、たまにはカフェでお仕事なんて時も安心です。
※除菌シートは、目立たない所で試してから全体にご使用下さい。

 

 

 

携帯ケース

会議でスマホを使用している場合は別ですが、PCやiPadを使用している方は、スマホが画面に映り込む事も多いのでは無いでしょうか。
そんな時、くたびれたスマホケースが見えてしまうと、ちょっと恥ずかしいですよね。
ツヤツヤの光沢のあるiPhoneケースは人目に触れさせたくなる可愛らしいデザインになっています。

 

 

さりげないジュエリー

マスク必須の時代。
お家仕事の最中に、昼の買い出しなどで外出する事もしばしば。
そんな時に、マスクの装着が簡単なシンプルアクセサリーはいかがでしょうか。
華奢なリングも、在宅中は華美になり過ぎず、丁度良いデザインになっています。

 

是非チェックしてみて下さい。

 

 

 

まとめ

私たちの生活に突然現れたコロナウイルスに対応しようと、いろんな人達が日々試行錯誤して生活をしているかと思います。

また、日本ではコロナ流行以前から、地方分散が求められていました。

この機会に、自宅での仕事を愉しみ、わずかな人との交流時間であっても枯れない自分を維持する。
外出できずに溜まったストレスを、自分磨きへのチカラに変えて頑張りたいですね。

 

 

 

《この記事を読んだあなたにおすすめの商品》

 

 

 


 

CATEGORY

 

    

 

 

リッチカジュアルなレザーブランド CLAIRE(クレア)

リッチカジュアルなレザーブランド|CLAIRE(クレア)

スタイリッシュな女性の様々なシーンに役立つ機能的で高級感のあるブランド「CLAIRE」。
イタリアンレザー、日本製レザーなどのこだわりのレザーで、財布、バッグ、ベルトなどをシンプルにデザイン。
「大人かわいい」「オシャレ」「使いやすい」をテーマにリッチカジュアルアイテム(レディース)を取り揃えております。

tel 03-6804-1770
company lilyvalley Co,Ltd.
address 〒150-0001
4F HT-Jingumae BLD. 2-19-16 Jingumae Shibuya-ku Tokyo
business hours 10:00-18:00
定休日:土日祝
E-mail info@claire-tokyo.net